-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルポア
2006 / 05 / 22 ( Mon )
今日は誕生日休暇。
お友達とランチの約束をしてました。

いつもは、私の仕事の日にお昼に来て、どこかで食事するんですが、
今日は私が休みなので、ちょっと遠くでもOKってことで、
数日前から、どこにする?っていうメールをやり取り。

前からあるけど行ってみたい店とか、
最近行ってない店、
新しく出来た店・・・など。
結局3つに絞って、当日決めることに。

最終で残った3つは、
はりまや町に出来たばかりの「Harvest
カルポートにある「モンテ」
イオン近くの「ミルポア

行ったのは「ミルポア」
他の2軒は、その場所には行ったことないにしろ、
別の店舗には行った事があるということ、
ミルポアは麺が美味いという評判だったので決定

昼からリッチにペアセット(¥6500)
サラダ、ピザ、肉一品、パスタ、デザート、飲み物。
サラダは、生ハムの入ったサラダ。
ピザは、普通のピザ。
お肉は、仔牛のロースト。
パスタは、渡り蟹のパスタ。
デザートは、チョコケーキでした。

お金も高いけど、超満足
全部が美味しい。
ピザも薄い回りがパリパリので、パスタの麺はモチモチ。
すべてにおいてd(゚ロ゚*) グッジョブ!!

あまりの美味しさに紹介。
でも、人は増えて欲しくないけど

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

23 : 14 : 46 | 土佐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日
2006 / 05 / 19 ( Fri )
とうとう誕生日がやってきた。

ε-(ーдー)ハァ

今日思ったこと。
友達に感謝です。

みんな、ちゃんと覚えててくれる。
すごいね・・

私も前はもう少し「マメ」だったんですけど、
いつの間にか「適当」になってきた・・・

今年は、ちゃんとしよう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 44 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
免許書更新
2006 / 05 / 16 ( Tue )
今週誕生日の私、先日免許書の書き替えに免許センターに行ってました。
前回もゴールド免許で更新は5年前だったので、変更になってた事がいくつかあった。


①写真を持って行かなくてよくなった。

以前は必要だったので、免許センターの入り口の店で、写真を撮って行くのが習慣になってた。
更新のお知らせに「写真持参」の文字は無かったのに、いるもんだと思い込んでた。
お店で写真を撮ってくださいって入っていったら、
「更新だったら写真はいらんぞね、免許センターでいるって言われたらまたおいで」
(;´Д`)あ~そうでしたかぁ~

そこで私が思ったことは、
最近の免許って写真無いんやろかぁ~
あ~個人情報とかうるさくなったしねぇ~
と、妙に納得

受付のお姉さんに「免許に写真が無くなったんですかぁ?」って、アホな質問してしまったじゃないかぁ~~~
「上で免許の写真は撮りますよ
やさしく教えていただき、ありがとう!
警察なんかで更新する場合は必要だけど、免許センターの更新は不要になったそうです。


②免許書入れが5色くらいあって、選択出来るようになってた。

赤、青、緑、えんじ、黒・・・だったかなぁ。
で、ゴールドの人だけ、「優良」の文字入りの金色の入れ物も選択可。
せっかくゴールド免許なので、金色にしときました


③免許の有効期限が、誕生日の1ヶ月後になってた。

今、更新期間は、誕生日の1ヶ月前後となってるから、多分そのせいなんでしょうかねぇ。
更新期間は、誕生日の1ヶ月後で可としても、有効期限は誕生日までで良いんじゃないかと思うんですけども・・

運転免許書


いの町まで行ったので、ちょっと足を伸ばして渋谷食品まで行ってました。
おイモのアイスが美味~い
最近、「芋屋金次郎」の名前で、和風でキレイな建物でケンピとか芋満月とか売ってます。
免許センターから車で西へ10分か15分くらいなので、行く価値はありますね~
というか、楽天に出店してるんですねぇ~



テーマ:免許 - ジャンル:車・バイク

01 : 21 : 45 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しっかりしろ!
2006 / 05 / 15 ( Mon )
今、昼休み中
買い物したコンビニの店員さん、おしぼりいらないと言うのに、「分かりました、ありがとうございます」まで返事したのに、わざわざおしぼりを入れてくれた
多分、無意識


*携帯から更新してみても、絵文字使えないやん・・・
結局、コメントだけらしい。
あんま意味無いな
12 : 45 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無駄が嫌い
2006 / 05 / 14 ( Sun )
父の教育は、仕事にも影響を受けてる気もする。
入社したばかりの私に仕事を教えてくれた先輩の影響も大きいけど。


私の基本は、「無駄」が嫌い。
これは続けていけば、費用削減にもつながっていくと思うけどね・・
確かに「無駄」と分かっていてもしないといけないことはあるけど。


随分前から思っていたけど、誰に言うわけでもないけど、
「コピーの設定はクリアしろ!」と思っている。
縮小・拡大や、複数枚コピーしたら、その設定をクリアしとかないと、すぐ次にコピーしに来た人の迷惑だと思う。
前の人の設定に気づかず、1枚しかいらないのに余分にコピーされる。
変に小さくコピーされて、結局もう1枚コピーしなおす。
自分が誰かの後コピーして、イライラしたことないのかなぁ・・
コピーって、1枚数円かかってるけど、そんな事皆よくわかってない。
コンビニに行って、コピー1枚10円払う時、同じことがあったら嫌な思いをすると思うけどねぇ・・
会社のコピーも同じように10円近くかかってるんですけど(;´Д`)


ただし「無駄」が嫌いなのは、仕事のうえでの話。
私の部屋は無駄なものも多い。
例えば洋服。
同じようなものが多く、かと言って必要なものがない。
「今買っておかないと無くなるかも」「ある時に買っておかないと」「安いから」という考えのもと、あまり後の事を考えないで買うことも多々ある。
だから買ったものの着ない服もある。
反対に何年も何回も着る服もある。


安いものを沢山ではなく、良い物を1つ。
「安物買いの銭失いのクセ」が無駄ですなぁ~

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

00 : 56 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の教育
2006 / 05 / 13 ( Sat )
先日、母と話をしている中で、父の教育の仕方の話になった。
父は私と弟に、何につけ問題を出してた。
結構大きくなっても出されてたし、いまだに漢字の問題なんかは出る。
私も弟も、出された問題は自分で答えないと気がすまなくて、それが分かっているから問題は聞こえないフリをして、でもTVや新聞を見ながらも考えてる・・・という、そんな姉弟


食事をしてても、TVを見てても、新聞を読んでいても、ふと問題を思いついたら出されていた気がする。
クイズ感覚で出される問題が、私は面白く好きだった
それが何年も経って、ふとした時に応用できたりしてるので、それは父親に感謝している一つ。
(学校の勉強で特別役に立った・・・という記憶は無いけど


問題で一番多かったのは数学だったかな。
反対に絶対に問題にならないのは英語。
英語はほとんど習ってないみたいで、単純に自信のある問題しか出さないってだけ


先日のジャポニカロゴスでやってた問題が面白かったという母親が、私に「1回しか言わんで」という前置きの元、問題を出した。
(私はここ数日風邪で早めに寝ていて、その日も23時には寝入ってしまってた)


お皿に8匹の魚がある。猫が来て3匹くわえて行った。
お皿を見たら、6匹以上ある。今、お皿に何匹の魚がいるか?

(答えは続きmoreへ)


夕食がが済んで、片付けをしながら聞いていた私、一瞬で答えれなかったのが悔しい
5分くらい考えながら片づけをしていると、「ずっと考えゆうろ?」
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 さすが母!ばれてらw


そこで素直に考えられないのが、我が家の人間。
5匹。。と答えたいけど、6匹以上いると問題にあるし、問題に無かったとしてもそうは答えれない。
それは、大きく父親が影響している。
昔から素直な答えは大体間違い。
(というか素直に計算するような問題は問題にしない)


やっぱり数学には特に影響をうけてるのかなぁ。
例えば、
200の25%はいくらか?
200×0.25=50
これは父先生の答えではない。
(学校の授業ではこれでOKです)


この場合、父先生の答えは、
200÷4=50
25%は、100%の1/4なので、「4で割る」のが正解。
(ここで父以上の考え方を生み出した場合、多分父は喜んで受け入れてくれます)


50%だったら、2で割る。
75%だったら、4で割って3を掛ける。
こういう学校の授業ではあまり教えてくれないコツというか、生活の知恵みたいな問題が、日常茶飯事な我が家なのです。


じゃ、これを踏まえ問題。
今、消費税は5%。
最近は消費税込みで表示するのが普通だけど、つい最近までは消費税抜きで表示されてましたよね。
どうやって計算するか・・
5%は、10で割って2を掛けます。


100円の場合、10で割って2で割ると5。
つまり、税込みは105円。


2200円の場合、220を2で割って110。
税込みは、2310円。


では、1980円は?
198を2で割った99を足して、2079円。


いいえ!多分父なら計算方法は違います。
式として書くと、
(2000÷10)÷2-(20÷10)÷2
=200÷2-2÷2
=100-1
=99

余計に面倒みたいですけど、198を2で割ると訳分からなくなりませんか?
でも、200を2で割るのも、2を2で割るのも、100から1を引くのも式としては簡単じゃないですか?
このあたりだと、この式の楽さは分からないかもしれんけど
もっと数を大きくして、試してみたい人はどうぞ!
続きを読む
23 : 42 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW終了
2006 / 05 / 07 ( Sun )
今日はGW最終日でしたね~
3日~5日までは出かけてましたが、その後はニート状態でした

今回の旅行で、確認出来たこと。
それは飛行機への搭乗の際の航空券のチェックイン機(正式名称が分からん)は、裏返すと入らないということ。
航空券って、一応機械へ入れる方向ってあるじゃないですか。
あれ、表で反対から入れてもOK。
でも、裏で入れると引っかかります

うちの家族(父、弟、私)は、大体が「天邪鬼」な傾向にあります。
一応辞書で調べてみると、「天邪鬼」とは、「人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者。」だそうです。
何でもかんでもが「天邪鬼」な訳ではないけど、自分が納得出来ないことについては「確認」したいというか・・・

大体、飛行機に乗る際には、「何か」をしたい・・・
素直じゃないんですよねぇ・・・
でも数年前、飛行機に乗るとき、必ず3人で示し合わせ、航空券の方向をちょっとずつ変えて機械に通してました。
どの方向でもOKだったと記憶してるんですけどね・・・
今回の旅行では、裏返しはダメでした。
反対だったら分かるんですけどね。
普通は以前はダメだったけど機械も良くなって裏返しも対応できるようになった・・・のなら分かります。
でも、以前は大丈夫だったのに、最近ダメになってる・・・
記憶違いでしょうか?
以前は大丈夫だったと、強く思ってるんですけどね・・

しかし、こんな事は後ろに並んでいる人に迷惑なので、良い子の皆さんは止めてください

テーマ:GW - ジャンル:日記

23 : 46 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青森は雨模様
2006 / 05 / 05 ( Fri )
20060505100142
昨晩、青森に入り、十和田湖遊覧の時はひどい天気でした。
奥入瀬は少し雨が振っているものの日がさしてきてます。
奥入瀬は十和田湖から出ていく川。キレイで大好き!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

10 : 03 : 15 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田沢湖で昼食
2006 / 05 / 04 ( Thu )
20060504141350
きりたんぽ鍋が出てました。美味かったぁo(^-^)o

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

14 : 15 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミズバショウin刺巻湿原
2006 / 05 / 04 ( Thu )
20060504125901
国道淵にあり、車窓からも楽しめます!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

13 : 00 : 20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角館は桜満開
2006 / 05 / 04 ( Thu )
20060504121105
今、秋田県にいます!
角館の桜は今超満開!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

12 : 12 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
東京フレンドパーク
2006 / 05 / 01 ( Mon )
今日放送の東京フレンドパーク、久々に楽しかった
今日は特別で、叔母と従弟、従弟の彼女の3人が、お客さんで見に行ってたから!

ゲストは、「城崎仁」「猫ひろし」だったニャ~

やってましたよ・・・ウェ~ブ1回
ビデオ巻き戻して何回も見たけど、何度見ても大笑い

しかし、年を取ってくると、似てくるね・・・
叔母が、おばあちゃん(私の母と叔母の母)にソックリになってきた。
従弟が、本人の兄にソックリになってきた。
従弟の彼女が、従妹のKちゃんに似てた。
ちなみにKちゃんは、叔母に似てる・・・ということは、
従弟は母親に似た人を彼女にした・・・ということ。
やっぱり親のような人を好きになるんでしょうか。


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 56 : 10 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
