-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お誕生日おめでとう
2007 / 11 / 28 ( Wed )
お父さん

お誕生日おめでとう!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 27 : 21 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅立ち
2007 / 11 / 22 ( Thu )
先日、母方のおじいちゃんが亡くなりました。

11月6日の夜、仕事から帰って車を車庫に止めていた時、母から電話。
今から病院へ行く・・・と。
すぐ帰って着替えて、そのままUターンで病院へ。
後で聞いた話だと、今夜が山です・・そう言われて3度目だったらしい。

かれこれ1ヶ月くらい前から入院していたおじいちゃんは、
数日前にお見舞いに行った時よりも、ますます小さくなった感じで、
点滴やその他の理由から手足が腫れ、
そして、血液が回らない(?)ので、手先とかは冷たい感じだった。
焦点の合わない目、はぁはぁと息が上がってた。
叔父・叔母・イトコ達が集まっていた。

もう間もなく・・・かと思ったら、涙が出た。

危ないながらも、その晩は電話もかかることが無く・・
翌日、昼休みに病院へ行った。
おじいちゃんは、昨日と変わらず、息が苦しそうだった。
それが、私が見た最後で・・・

11月8日(木)5時20分、旅立って行きました。
享年92歳。


8日お通夜、9日(友引)、10日お葬式、11日初七日の法要&埋葬

「おじいちゃんが好きやったき・・・」
そう言って、みんな飲んで喋って笑って・・そんな数日間。

お通夜のとき、親戚の人が、日本酒の小瓶を買ってきた。
その瞬間、みんなこみ上げるものがあったと思う。

9日、集まっていた私達はイトコ同士の集合写真を撮りました。
おじいちゃんが亡くなった・・というのに、みんな笑顔で。

集合写真


そして、色紙に写真を貼って、寄せ書きをしました。
おじいちゃんの名前で川柳を作り、似顔絵を描き、笑い、泣き・・・

「おばあちゃんが、私の時は無かったに・・ってひがむろうかねぇ」
「おじいちゃん、向こうでおばあちゃんに会えるろうかねぇ」
「けど、おばあちゃんは生まれ変わったら、おじいちゃんとは一緒にならんて言いよったで」
色紙にはおばあちゃん宛ての言葉も添えました。

そして、昔の写真を見て、話して笑って・・・
5年前に、おばあちゃんが亡くなった時も、笑ってた。
「おばあちゃんは賑やかながが好きやったき良いわえ」って。
同じだったなぁ~と思い出す。

お葬式の時、お棺に色紙を皆で入れた。
書いた人が皆で・・って、手を添えた。
おじいちゃんは、私達が笑った顔と、いっぱいの花に囲まれてた。

親戚の人が「寂しくなるねぇ・・」と言った・・・
イトコが、部屋の隅で後ろを向いて肩を震わせていた・・・
別のイトコが、座り込んで泣いていた・・・
喪主を務めた叔父さんが、挨拶のときに声が震えていた・・・

何かを見る度に、嗚咽が漏れるほど泣いた。

火葬場で待っている間、一部の人はビールを飲んでいた。
「おじいちゃんが好きやった」から?(笑)
1時間半くらいで、おじいちゃんは骨になって出てきた。

骨を拾ったのは、これで3度目。
2度目だった5年前、おばあちゃんの時のことは、実はハッキリ覚えてない。
火葬場に行ったのは覚えているけど・・・。
おじいちゃんは、おばあちゃんに比べて、骨が多いような気はした。
脚の骨とかは、ある程度キチンと残っていたし。
年寄りだから、これくらいなのか、若いともう少しあるのだろうか・・・

係の人が、骨壷の中で骨を折るのが、どうも嫌な感じで・・・
そうしないと入らないからだし、
「折らせてもらっていいですか?」ってちゃんと聞いてくれるので、
良いんだけど・・・
すりこぎで、細かく砕いて詰めるような感覚。

お葬式の後も、皆、飲んだ。
次の日の初七日の後の埋葬の時も、お墓で一升瓶をあけて飲んだ。
精進落としのおきゃくの時も、飲んだ。

全部、「おじいちゃんが、お酒も、お酒の場も好きやった」から。
(そうじゃなくても飲むけど・・)

また生まれ変わっても、おじいちゃんの孫に生まれたいから、
おばあちゃんと結婚してね。
また、会える日まで・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 58 : 29 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オカザイル最高!
2007 / 11 / 04 ( Sun )
先月放送された「めちゃイケ」の「オカザイル」を見ました。

え~~っと、めちゃウケです

もう何年も前からやってるオファーシリーズの、EXILEとのコラボ。
SMAPのコンサートとかも楽しくて大好きですけど、EXILE、最高
皆、ノリも良いし、真面目で楽しい人たちなんですね~。
以前から音楽も聞くし好きだったけど、ますます好きに。

一緒に見ていた母親が、
「EXILEのCDある?」
聞くんかい!

「Choo Choo Train」と「Won't Be Long」が好きらしいんです。

何回教えても、「♪ウォンビンロン~♪」って歌います。
韓国かっ!(タカトシ風)

来週、11月10日は、オカザイルスペシャル完全版の放送ですよ~

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 59 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
