-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お誕生日おめでとう
2007 / 12 / 25 ( Tue )
お誕生日おめでとう

可愛い私の妹、Mちゃん。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 53 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土佐弁アイスですきぃ
2007 / 12 / 24 ( Mon )
20071224122036
12 : 20 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グッときたぜよ
2007 / 12 / 21 ( Fri )
歌姫で、グッきたぜよ・・・

TBSで放送されていたドラマ「歌姫」
高知が舞台だというだけで見よった。
面白いのか?と思うて、途中見てない回があるがやけど、結局最後まで見てしもうた。

TVでやりよった最終回の予告から、なんか泣くかも・・と思うたら、案の定や。

一番「グッときた」がは、太郎がバスで中村に向かうがを鈴が追いかけるシーン。
本当は記憶のある太郎が振り向かんずつ泣きゆう・・・
それまでは我慢しよったに、このシーンでダメやったねや。

逆に大笑いしたがは、記憶がない(と思うちょった)太郎が、ジェームスにだけ打ち明けるシーン。
「娘がおって、天国のお父さんに歌を届けると言いゆうがに、グッをきたぜよ」
って、感動のシーンのはずやに、そこで使うか~って大笑いやった。

土佐弁も違和感があるし、大体、土佐清水は幡多弁やき、「~き」「~ちゅう」「~ぜよ」とか使わんき!
くさいわ~と思いながら、結局はまってしもうたちや。

何週か前から、会社の人と最終回がどうなるかと考えよった。
大体おうちょったね。
まさか、東京まで懐中時計を持って鈴の孫が持っていくとは思わんかったけど。
私、脚本家になろうか~
歌姫的に言うと、私の孫が脚本家やろうねや。

(いつもより5割り増し程度の土佐弁を使用しています)

テーマ:歌姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 59 : 28 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご冥福をお祈りいたします
2007 / 12 / 21 ( Fri )
会社の人が亡くなりました・・・


昨日、午前中、ある人からの電話を受けた私。

「Oさん、亡くなったらしいで・・・」

Oさんとは、以前一緒に仕事をした人。
先輩?上司?
そんな言葉が当てはまらない感じかなぁ。
私の勤める会社は転勤があって、今は、実家のある高松で勤務中だった。
前日も、夜の10時くらいまで仕事してたらしい。
「しんどい・・・」そう言って帰って行ったみたい。
前から口癖のように言ってた・・

急性心不全。
そしてかえらぬ人となった。
享年53歳。

私が入社したばかりのときは、高知に居た。
少しして異動で高松へ行った(と思う)。
そして数年前、また高知へ異動になって、2年くらいいたのかな・・・
確かに色々と問題もある人だったけど、悪い人ではない。
むしろ良い人。
亡くなるなんて思いもよらず。
なんか、悲しい。

心からご冥福をお祈りいたします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 52 : 01 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SALAに行ってきました
2007 / 12 / 20 ( Thu )
先日、南国市篠原にある「SALA」に行ってきました。

私はこれで3度目。
3度ともお薦めディナーみたいなのを食べますが、ボリュームに値段に、いつも満足です。
ただ、12月だったのでクリスマスディナーになってて、値段も若干ボリューム

味は美味しいけど、ちょっと濃い目というとこかな。
デザートも飲み物もついてくるので、女性は好きだと思うね~

父親が外出して居ない日、母と叔母と3人で行ったけど、
この3人で会うのは4~5回目くらいやろうか・・。
この店に以前に行った時、「おばちゃんと来るに良いかもしれん」と思ったのを思い出し、この店に。
帰り際、いつもどちらが払うか、母と叔母が言い合うのですが(お前は言わないのかっ)
今回も同じことになりました。

「私が払う」
「いやいや、私が払うわえ」
「ボーナス出たし、私が払おうか?」(私)
「ありがとう、はい伝票」

って、ダチョウ倶楽部かよっ。

結局、私がお支払い。
ま、いつもお世話になっているからね~

また行きましょう

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

00 : 53 : 28 | | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
最期のとき
2007 / 12 / 13 ( Thu )
最期の瞬間も父の手を握り傍にいることが出来ました・・・


先日、会社の元先輩のお父さんが亡くなったので、
お葬式に行ってまして、そのお礼のメールをもらいました。

お葬式のとき、先輩の顔を見たら泣いた顔をしてて泣き、
お母さんがお父さんの写真を見上げるのを見て泣き、
一緒に行ってた1コ下の後輩が下を向いて涙を拭いたのを見て泣き、
自分の親もいつかこんな日が来るのかなぁと思って泣き・・・

ずっと泣きっぱなしやんね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

00 : 37 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
象の背中
2007 / 12 / 07 ( Fri )
久しぶりに、”聞くたびに涙が出る歌”に出会いました。

JULEPS(ジュレップス)の歌う「旅立つ日」

先月、朝のめざましテレビでやってて、それまで知らなかったけど感動してしまい、即、音楽をゲット。
主題歌になっている、アニメ版「象の背中」のDVDまで買ってしまった。

象の背中


余命を告げられたお父さんゾウが、残りの時間を家族と過ごす・・・

「日本一泣ける3分間アニメ」と言われるだけの事はあります。

先日のおじいちゃんが亡くなったことも、まだ引きずっているのかなぁ・・・

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

01 : 15 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
!祝!
2007 / 12 / 03 ( Mon )
先日、いとこが結婚しました

結婚式


花婿になって金屏風の前に立つイトコは、なんかりりしかったよ

感動の披露宴
ホテル別室での2次会
「とうふ家」での3次会
「CHABOT」での4次会
「Aバー」での5次会
「カラオケスポット セントラル」6次会
「しなとら」での7次会

12時半からの披露宴、家に帰ったのは、夜中の3時半。
さすがに疲れましたが・・・なんだかまだ行けそうな感じでした。

披露宴は、花婿側の友人代表のスピーチで笑い・・
花嫁側の友人代表のスピーチで泣かされ・・
花婿が花嫁に歌を歌い、男泣きしながら歌う姿は感動モンで・・・
いとこからのお祝いであげたTシャツも演出に使ってくれて・・・
ブーケトスならぬ、ブーケ引きには外れ・・・
(ブーケにリボンがついていて、独身の女の子がリボンを引きます)

花婿の弟を含めた仲良しいとこ達で歌を歌う事になってて、
2週間くらい前から、何を唄う?替え歌?・・とメールでのやり取りが激しかったね
ネットで検索したり、会社の人に聞いたり・・・
結局、ウルフルズの「バンザイ」に落ち着いた。
当日、しかも披露宴の中でコソコソと打ち合わせ。

イェ~イ!君を好きでよかった♪
このままずっとずっと死ぬまでハッピ~♪


盛り上がりました
この歌は、場が盛り上がって良いです!

披露宴の後、親戚の団体は2次会、3次会・・・と流れていきました。
一番すごかった3次会の「とうふ家」
2次会に行った新郎側の親戚15人くらいに、
新婦側の親戚+新郎新婦+誰かわからない人達(新婦の親戚?)
もうすごいことになってた!30人以上?

別のイトコの誕生日でもあったので、バースデーケーキをお持込

お誕生日おめでとう!Kanちゃん。

持ち込みを快く許可していただいたお店の方、感謝いたします。

そして何より、ここのお店のお勘定をしてもらった、おんちゃん、ありがとう。
「おんちゃんの行きつけやき」って、あの人数やったらすごいことになってたと思う。
後日、お勘定をしてビックリしてなかったらいいけど・・・。

披露宴の時間が早かったこともあるけど、
次はここへ行くと、お店を決めてくれて、先にたってやってくれる人がいるからこそ、
7次会までも行ったし、行けた。
その手配をしてもらった親戚・イトコの人達、感謝します。

そして、なにより、こんな場を設けてくれた、新郎新婦・両家の人達・・

ありがとう!おめでとう!

テーマ:結婚式 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 25 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
