-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キレイ~
2008 / 02 / 24 ( Sun )
20080224143257
雪の金閣寺、最高でした!
14 : 32 : 57 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫁節句のお餅を頂きました!
2008 / 02 / 23 ( Sat )
先日、去年結婚したいとこ夫婦が、嫁節句のお祝いのお餅を持って来てくれてました。

嫁節句について、ネットで検索してみました。

男の子を持った家が、お嫁さんを迎えて初めて迎える節句のこと。
新しく女の子が生まれたという意味で、お祝いをする。
実家からお雛様が贈られ、それを嫁いだ先の家で飾る。
親戚を呼んで”おきゃく”をする。

そんな感じみたいですが、高知県でも東部の方だけの慣わしなのでしょうか?
(ネットでそういう事を書いていたとこがありましたが・・・)
最近はあまりしてないみたい。

再来週・・・になるのかな・・・いとこのお家で”おきゃく”です

東京にいるいとこ2人、帰ってくるのかなぁ?
厳しいか・・・?

嫁節句のお餅

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

13 : 54 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
真っ白
2008 / 02 / 13 ( Wed )
20080213073243


久々に積もりました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

07 : 32 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
