-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
薔薇のない花屋
2008 / 03 / 25 ( Tue )
月9の薔薇のない花屋の最終回を見ました。(以下ネタバレ若干あります)


いくつか泣かせる場面もあり、なかなか良かった。

英治の涙に舜の涙。

愛を知ったということでしょうか・・

しかし、雫ちゃん(八木優希ちゃん)がカワユイ

なんか、エジソンの母といい、今回は子役が頑張った!!

テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

01 : 19 : 29 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねんきん特別便
2008 / 03 / 24 ( Mon )
来ました 「ねんきん特別便」

ねんきん特別便



私、短大の時に約1年(誕生日が5月なので、11ヶ月くらい)掛けてたけど、
これが繋がってない・・・


あ!来た~やっぱり~~


って思うたけど、違うちょった

勤めている会社、全国に営業所のあるわりと名の通った会社やけど、
数年前から、東京の本社でなんでも管理みたいな事になってきてて、
年金の関係も変わってたみたいや・・・

今までは高松の営業所で管理&手続きしていたのが、
本社で管理&手続きになって、それが繋がってないというか・・・
送られて来た手紙を見たら、繋がってるっぽいんやけど・・

いや~、それより私の11ヶ月、どうなっちゅうがやろ・・・



【追記】2008.3.25

会社で聞くと、誰も来てないらしい。
私が昨日理解した内容だと、社員のほとんどに来ないといけない。
で、多分、書かれていた内容以外で、何か引っかかるモノがあるから
手紙が来たのだろうという結論に。
うん、それなら納得!!

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

23 : 54 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢をかなえるゾウ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
夢をかなえるゾウ


先日買って読んだ本、「夢をかなえるゾウ」

一言で、面白かった!
いわゆる”自己啓発本”やけど、面白く笑える本。

関西弁を使い、自分を神様だという変なゾウの”ガネーシャ”
世界の歴史上の有名人を”ちゃん”付けで呼び、成功したのは自分のおかげだと言う。
ガネーシャを怪しいと疑いながらも、主人公は言う事を聞いて生活習慣を変えていく。
そして、主人公は成功・・・するのか(!?)


自己啓発本は、好きでも嫌いでもない程度。
でも、この本は、物語としても面白く読める本。
ガネーシャと主人公は、漫才でもやっているかのような面白さ。
ドラマになることも、ゲームになることも決まっていて、「夢をかなえるゾウ2」の発売も考えているらしい。


好きな本の1冊になった。



以下、夢をかなえるゾウのHPより。

主人公・僕の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。

僕が3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い自称“神様”と、成功契約を結んでしまった僕。

ガネーシャは「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する」と言うけれど、はたして……。

すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・ガネーシャが僕に命じる課題は「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。
「本当かよ!?」と思いながらも、課題を一つずつ実践していく僕。これで本当に成功できるのか?

過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位でできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、世界初の成功エンタテイメント!

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 58 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書中
2008 / 03 / 19 ( Wed )
20080319010738
本を買って読んでいます。

不思議なお話・・・

何の本かは、また後日。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

01 : 07 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日の夜食
2008 / 03 / 16 ( Sun )
高知大丸で開催されている北海道展へ行ってました。

先日買ったルタオのチーズケーキ(期間限定イチゴ味)が残っているにも関わらず、
高知へ来たことが嬉しく、また購入・・・
プリンもついでに購入・・・
そして、桃花堂のスィートポテトも購入・・・
帰りには、地下の食料品売り場のドンクのコーンパンを購入・・・
(買いすぎっす・・)

そして、今晩のお夜食。
イチゴのチーズケーキの最後の1切れと、スィートポテト。
美味い!!!

20080316231738

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

23 : 17 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬泉くん
2008 / 03 / 15 ( Sat )
缶コーヒー「キリンFIRE」のTV CMの犬泉くんが可愛いわんこ2

大泉洋と同じ頭の犬、犬泉くん。
フワフワです。

洋ちゃんが、「これどこの美容院行ってるの?」って、アンタもですから~

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 58 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬の嗅覚
2008 / 03 / 15 ( Sat )
日本に3頭実在する犬、人間のガン細胞の匂いを嗅ぎ分けるそうです。
福祉犬育成協会のHP

初期段階でも、体のどこにあっても、ガン患者特有の匂いがあるらしく、
息を嗅いで判別するんやって。

すごいね・・・

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16 : 12 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清水優哉くんLOVE
2008 / 03 / 14 ( Fri )
ドラマ「エジソンの母」の最終回を見ました。

なんにでも興味を持つ小学1年生、花房賢人くんの学校での大騒動や、
学校の教師や保護者からの非難などの困難に立ち向かう担任教師のお話。

問題児の賢人役の「清水優哉くん」、ギザカワユスですぅ~

久々に超可愛い~って思える子を発見
こんな弟欲しい~!!

あ・・・弟いたわ・・・
スンマソン、我が弟。
あんたも充分可愛かった(過去形

テーマ:エジソンの母 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 58 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
松本人志ゆるせない話
2008 / 03 / 12 ( Wed )
都会では、すでに放送済みだったのでしょうか・・
松本人志ゆるせない話を、つい先日、夜中に放送していたので、寝るつもりが面白くてつい見てしまった。

その中の話をいくつか紹介。

【米・伊・仏】(松本人志)
アメリカは米って誰が決めたのか?アメリカって、むしろパン党やん。
フランスなんか、仏(ほとけ)やで。インドは印(しるし)やで。
中国は良いとこ取ったよなぁ~
今からでも変えるべきだという話。


いや~アメリカはパン党やんって、笑ったわ・・

【おしぼり】(三浦靖子)
お店によっては、行った時におしぼりを渡してくれる所がある。
でも先にトイレに行きたい。
おしぼりを使って、トイレに行くことになるから、
自分のタイミングでおしぼりを使うので、机に置いてくれれば渡してくれなくて良い。
親切の押し売りであるという話。


確かに。
店によって、お店の人がおしぼりを広げて渡してくれる所もあるし、
トングでつかんでる所もあったような。
私はなんだか両方ともイヤ。
お店の人が広げると、わざわざキレイなのに、
人がバイキンをつけたものをお客さんに渡してる感覚になる。
(お店の人が不潔とかいう意味ではないです)
トングでつかまれると、おしぼり自体が不潔っぽいし。
(熱いからとか、触ってませんって感じをアピールとか、そんな意味だとは思うけど)
結局は、入れ物に入れて机に置いてくれれば、それで良いです。

【視力検査】(千原ジュニア)
なんで最高を2.0にしたのか?
そこから始まるから、0.1や0.01とかきついねん。
だから最高を50とかにして、視力悪いです、8ですねん・・とかにすれば良いという話。


なるほど、確かになぁ~
「2.0」「1.5」と、0.5刻みで、次は「1.2」で0.3刻み、
「0.9」「0.8」「0.7」~「0.1」って・・・0.1刻みになるもんなぁ。

【肩凝ってますね】(千原ジュニア)
例えば、彼女とかに肩を揉んでもらったときに、
「お客さん肩凝ってますね~」って言ってくる女、そのコント最後までやる気があるんかと。
俺はそのコント、最後までガッツリやれるけど、お前はどうなんやと。


(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱり、千原ジュニアさん面白い!

【ゴミの収集日】(千原ジュニア)
燃えないゴミの収集日が火曜日なのが許せない。
なんで燃えないのに、火(ひ)やねんって。


ワロタ・・・
まぁ周りの人は、どうでも良いやんって言ってましたけど。
目の付け所が本当面白いです。

こうして自分の書いた記事を見てると、割りと千原ジュニアさんが好きらしい

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 56 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまたドゥーブル フロマージュ
2008 / 03 / 11 ( Tue )
ルタオのドゥーブルフロマージョ、また買ってしまいました
以前の記事

今回買ったのは、ストロベリーセット
4月15日までの季節限定品。

ストロベリードゥーブル(イチゴのチーズケーキ)
ストロベリー・ルバーブロール(イチゴのロールケーキ)
ストロベリー・ルバーブプリン(イチゴのプリン)のセット。

「限定」とか言われるとメッチャ弱いです・・・
「○○牧場」とか、「○○高原」とか、「北海道」とかにも弱い・・・
なんかそれだけで美味しそうな気がするのは私だけか!?

昨日到着して、冷蔵庫で解凍。
今日、ロールケーキとプリンを美味しくいただきました
辛口でコメントすれば、ロールケーキは少しむつこい(中のクリーム)。
プリンは美味しかった♪

イチゴのチーズケーキは、まだ冷凍庫の中・・・楽しみ~♪

しかし・・・今日の新聞で見たら、明日から高知大丸で北海道展が開催され、
ルタオのドゥーブルフロマージュ来るんじゃ~~ん。
なんか、私のドゥーブルが・・・という感じで・・・
私のモノじゃないけどさっっ

しかし、結局のところ、普通のドゥーブルが一番なのかもしれません。






【追記】(3月14日)
本日、いちごのドゥーブルを食べました。
これはこれで美味いけど、やっぱり普通のが一番かもしれない・・。
あと、ロールケーキは、この記事を書いた次の日に残り1切れ食べたら、
そんなにむつこくなくて、美味かった。
この日、晩御飯食べ過ぎてたのかもしれん・・・

*まとめ*
とりあえず、すべて美味しかったです。
プリンの入れ物(瓶)の使い道を誰か教えてください(笑)

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

23 : 02 : 04 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嫁節句
2008 / 03 / 09 ( Sun )
昨日、嫁節句のお祝いにお呼ばれしてました

先日、うちへお祝いのお餅を持ってきてくれたイトコのお嫁さんのお節句でした。
お餅を持って来てくれた時の記事

「新しく女の子が産まれた」という意味でのお節句。
お嫁に来て出来たわけだから、「嫁節句」
お雛様を飾っておきゃくをする・・というのが慣わしらしいです。

嫁節句(お雛様)


高知の宴会。いわゆる、「おきゃく」です。
お皿鉢(おさわち)を取って、座敷でお酒を飲みます
大皿に色んな料理が乗ってます。これは「組み物」と呼ばれます。
1品だけのっているお皿鉢もあります。
エビチリとか、みつ豆とか、汁気のあるもとか他の料理に迷惑のかかる(笑)料理の場合は、1品が盛られます。
ちなみに、お刺身は1皿に盛られ、他の料理と一緒に入れることは無いです。
まぁ高知の郷土料理ですね。(皿鉢料理とは

フルーツ盛りなんかもありますが、昨日は、ショートケーキもありました

てか、高知だけ?
県外はどうやってお料理がくるのかなぁ?1品ずつ?

飲み物は、最初はビールが多く、途中からは日本酒になります
冷酒というよりは、熱燗ですかねぇ
飲めない人の為に、ペットボトルのジュースやお茶も一緒に出すのが一般的かな。

写真の後ろには、私たちイトコからの結婚のときのお祝いのTシャツがかかってます。
ホント、体の大きさの差が・・・

写真は一応全員(顔がこちらを向いている人)にサングラスをかけてみましたが・・
分かる人には分かると思います。
あ、すいません、本人(花婿)がおりません・・・
本当は右端におりますが・・・

嫁節句


お節句に限らず、家で何か行事をするって大変だ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 54 : 51 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歌いまつがい
2008 / 03 / 04 ( Tue )
タモリのジャポニカロロゴス、面白かった

今日は、歌いまつがい。
すばらしく笑えるものばかり。


「宇宙戦艦ヤマト」

♪さらば~地球よ~旅立~つ船は~
宇宙戦艦~ヤ~マ~ト~♪

が・・・

♪さらば~地球よ~旅だ~つくねは~
宇宙旋回~ヤ~マ~ト~♪

( ^▽^)

「ジングルベル」

♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪

が・・・

♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル 鈴がんばる~

ヘ(゚∀゚ヘ)

安室ちゃんの「Chase the Chance」

♪そんなんじゃないよ 楽しいだけ
止まらない衝動に 従うだけ~♪

が・・・

♪そんなんじゃないよ 楽しいだけ
止まらない衝動に 下が無駄毛~♪

(´▽`*)

何より私が一番面白かったのは、小田さんの「言葉にできない」

♪あなたに~あえて~本当によかった
嬉しくて~嬉しくて~言葉にできない♪

が・・・

♪あなたに~あえて~本当によかった
Fresh Good Day Fresh Good Day 言葉にできない♪

(≧▽≦)

後で「言葉にできない」の曲を流してたけど、そう聞こえるようになる・・・


ググってみたら、この曲を歌った青山義典さんのブログを発見
実際にカラオケで歌ったわけではなく、アカペラで歌を収録し、後で音をつけてるみたいですね~。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 59 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薔薇のない花屋
2008 / 03 / 03 ( Mon )
はまってます・・・「薔薇のない花屋」
最初は月9だからという理由で見始め、今は大はまりです。
次どうなるがやろ~って、テレビジョンを読んだり、公式ページを見たり。
最後どうなるか知りた~~い
ノベライズ本は3月27日に発売らしいけど、ドラマ終わってるんじゃない?
先に読みたいのに・・・


スマスマのパロディ「薔薇のある花屋」も面白かった
慎吾ちゃんがチロルになって、頭巾を被った雫(吾郎ちゃん)が、熱いモノを食べたり、
花屋に買い物に来たお花を父ちゃん(剛くん)が選んだり。
頭巾を外した雫・・・可愛いんですけどぉ~

同じくスマスマで、えど吾郎(キャラの名前の記憶曖昧)大うけ
似てるし~♪

テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 51 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
