-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
震度6以上の地震が起きました
2008 / 08 / 31 ( Sun )
最初に言いますが、本当に起きたわけじゃないです・・地震は。


今朝、9時過ぎ、まだベッドでゴロゴロしていた私、飛び起きました

けたたましいサイレンの後
「震度6以上の地震が起きました」
少しして、再度サイレンの後
「大津波警報が発令されました」
という放送。


あ、とうとう南海大地震がやってきたのかな・・
けど、まだ揺れてない・・
何か倒れてくるかも・・
親は大丈夫か、弟夫婦は、入院しているおばあちゃんは、
親戚は、友達は、会社の人は・・・
仕事はどうなる、行けるのか・・・

一瞬の間に色んなことが頭をよぎる。
けど、「地震が起きました」って言ったなぁ・・・
誤報か?
携帯にも連絡こない(携帯の緊急速報エリアメールの話)。


テレビをつけたら「サイレンは非難訓練のものです」って・・

訓練なんか~い
ビックリさせんなや~
ドキドキしたやないか~い


けど、いつか来るであろう南海大地震。
その時どこにいるか、何をしているか・・・
それも運・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

12 : 01 : 12 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オモロー!
2008 / 08 / 31 ( Sun )
ナベアツ電卓

世界のナベアツ電卓を貰いました

マイミクさんでもあり、保育園からの友達でもある「Mr.マーさん」に。


「3」「6」「9」のボタンを押すと、アホになり、
「=」を押すと、オモロ~って言います。

さすがに会社で使うのはどうだろう・・・
(音を消すことは可能)

うちの母親は、世界のナベアツが大好きで、まるで自分のモノのように居間の飯台の母の席にありますが・・

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

11 : 41 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコです。
2008 / 08 / 31 ( Sun )
新聞バッグ

エコバッグ作りました

ただし、新聞で。

高知県四万十町十和にある「道の駅とおわ」で、新聞バッグの作り方を教えてくれます。
http://www.shimanto-towa.com/

それに参加した・・・

わけではなく、福岡のNPO新聞環境システム研究所の発行している「歩く森」という冊子に書かれている方法で作ってみました。
http://www.pepa.jp/

とおわの新聞バッグとは、作り方が違うかなぁ~
とおわは、ハサミ使わないって書いてあるけど、こっちは多少使います。

とおわのバッグの作り方知りたい!
誰か知ってる方教えてください!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

11 : 21 : 20 | 土佐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがいも三昧
2008 / 08 / 23 ( Sat )
じゃがいも三昧


以前に食べた北海道のお菓子「じゃがポックル」、どうしても食べた~い


ということで・・・
ネットで色々検索してました。
人気商品なので、在庫なしや、1人1つだけ等・・

じゃがポックル1つと、他の商品をセットにして売るという、
すばらしい販売方法のネットのお店で購入

じゃがいもだらけだよ~

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

22 : 53 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イトコ会とピコミク
2008 / 08 / 18 ( Mon )
我が仲良しのイトコ達・・・

お盆休み中に、イトコの1人、マイミクさんでもあるKanちゃんが帰省したので、遊びに行ってきました

Kanちゃん家に集まって、ご飯食べがてら飲んで
卓球、カラオケ、そして飲み・・
19時30分くらいに1軒目のお店に入って、
家に帰ったのは朝の4時30分過ぎ
長いねぇ~

その中で話題にのぼった「ピコミク」
少し前に、私のマイミクさんのflatさんが日記に書いていたので、
それ以来夢中
時間があればやってる状態に・・・

負けられん


そして、今日からmixiでも日記書き込み始めました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 11 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土佐弁バッグ
2008 / 08 / 09 ( Sat )
土佐弁バッグを購入しました

土佐弁Tシャツ、手書きTシャツで、このブログで出場回数の多い、私の大好きなお店
「チキンガレージ」にて。

紹介はしたいけど、紹介はしたくない・・・
自分だけのお店にしておきたい・・・
そんな、お店です。

今日は母親と一緒に行ってました。
母はお初だったけど、気に入ったらしい。

「本当に面白いわぁ~」
そんなバッグです。
早速、明日から使用しよう(親父ギャグ)

写真はぼかしておきましょうか・・。
とりあえず雰囲気だけ。
土佐弁バッグ

そして、裏には私の名前を書いてもらいました!
わ~い!!超うれし~
土佐弁バッグ


追伸。
「チキンガレージ」「土佐弁Tシャツ」で検索し、このブログに訪問されている方も多いようですが、
行ったことのない人がこれを見たら、本当に一回お店に行って見て!
本当に楽しいお店。

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

23 : 58 : 06 | 土佐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蜂の巣
2008 / 08 / 05 ( Tue )
今朝、大きな大きな大きな蜂の巣を発見しました!
しかも自宅、しかも私の部屋のまん前で・・・

とりあえず写真から・・・
蜂の巣


数日前から、寝る前になると雨が降るなぁ~と思ってまして・・・

寝る前に窓を開けて寝てたのですが、ザ~という感じの、
雨?ちょっと違う?という感じの音がしてて・・・
最近、寝る前に雨が降るなぁ~って思ってた。

今朝、窓から外を見てビックリ!!!
子供の頭か、もしくはそれ以上の大きさ!
ハチが数匹、ブンブン言ってますぜぇ~!

そりゃ、毎日、毎晩、音がするはずや・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 57 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルタオ「ジャージーロール」
2008 / 08 / 03 ( Sun )
先日、ルタオの「ジャージーロール」を頂きました!

以前よりドゥーブルフロマージュというチーズケーキ大好きでよくお取り寄せしているルタオですが、
前回の注文で、会社の人がジャージーロールが美味しかったと聞いてて、
次回は頼もうと思ってて・・・
先日、会社の人が退職したのですが、御礼にとジャージーロールを頂きました。

会社でマンゴー味のロールケーキを1切れ頂いたけど・・
(嘘つきました、本当は2切れ食べました)
これも美味い!!

甲乙つけがたい美味さです!
久々に、ヒット商品。

Oさん、
1年半くらいでしたが、大変お世話になりました。
すごい楽しかったです。
嫌な事も言ったかもしれんけど、許してね。
私が、色々いらんことを教え、お金も使わせました(笑)
元気な赤ちゃんを産んで下さい!
ありがとう!

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

23 : 14 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まもなくよさこい祭りです
2008 / 08 / 03 ( Sun )
高知は、間もなく「よさこい祭り」です。

昨日、高知市内に行ってましたが、着々と準備が進んでいるようでした。

よさこい準備

ふと、去年も書いたなぁと思って見て見たら、去年は8月4日に書いてた。
1日違いとは・・(去年の記事はここ
写真も、ほぼ同じところからのアングル。
そう、同じ信号に止まった時のショットです。

真ん中の柱のキリンビールの絵って去年と一緒なんですね。
右端、左端の柱の絵は違ってるけど・・・。
スポンサー料の差でしょうか?

「よさこい祭り」って、高知が発祥なの、全国の人達分かってるのでしょうか・・?
「○○よさこい」「よさこい○○」って、全国でやってるけど、
高知が発祥なんだよ~と、大声で言いたい。
というか、発祥の高知がもっと頑張らねば!

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

22 : 53 : 54 | 土佐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手紙を貰いました
2008 / 08 / 01 ( Fri )
久々に、「手紙」を貰いました。

差出人は短大時代のお友達、徳島の堅ちゃんコンサートに一緒に行ったお友達。
内容は、先日の小田さんのコンサートの状況を教えてくれる手紙でした。
彼女は前から筆まめだったけど、最近は何事もメールで済んでしまう時代・・
なんか手書きの手紙自体を貰うのも久々で、なんか新鮮。
すごい良い!って思って、返事を手紙で書くことにしていますが・・・
いったいいつになるのやら!?

手紙

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 29 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
