スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土佐弁Tシャツ
2006 / 04 / 27 ( Thu )
私の勤務している会社は、全国へ転勤の可能性のある職場。
今回、会社の上司の転勤が決定した。
地元への転勤を希望していたけど、転勤先は希望してない場所。
希望した場所ではないわ、
転勤先の上司(転勤する人のまだ上の人)がひどい(口が悪い)など、
文句タラタラな感じで、嫌なのは分かるけど、その話をしつこく言ってるのが、周りの者をちょっとむかつかせる。

サラリーマンである以上、希望してない場所であっても転勤命令が下れば行かざるを得ない。
それがイヤなら辞めるしかない。
実際、転勤がイヤで(その時の状況もあるとは思うが)辞めていく人も中にはいる。

大体、送別会の時、その人にまつわる品をプレゼントするのが恒例になってる。
ネクタイなんかもあるけど、高知でよく飲んでいたお酒、ゴルフが好きな人にはゴルフボール、マクドナルドが主食だった人にはプリペイドカード・・・といった具合。

今回は「土佐弁Tシャツ」
転勤する上司が洒落が通じる人である事、ネットで確認したらそれが意外と可愛かった事で、決定
今日、会社の帰りに、職場の後輩と一緒に買い物に行った。

お店は高知市内の「チキンガレージ
行ってみたら、改装中で本当は29日にオープンだったらしい
でも、快く見せていただきました。
ありがとうございます

先日、高知新聞に出てたらしく(ほぼ毎日高知新聞は見ているけど気づいてない私・・)、それ以来すごい勢いで売れたのだとか。
実物を見て惚れてしまった
いろんな言葉があって、面白すぎ!!
「まっことわやにすな」
(本当にバカにしないでの意味)
「冷やでえいきに早よう持てこい」
(お酒を催促する時に使用する、冷や酒で良いから早く持って来いの意味)
「Oh! man e car again near sea. year!」
(見た目にはただの英語の書かれたTシャツ。
読んでみると「おまん、えぇかげんにしいや」あなたいい加減にしてくださいの意味)

言葉も色々あって、悩む悩む・・・
Tシャツの前や後ろに印刷され、色は白・生成り・黒・紺。
英語のTシャツは結構色があるみたいやけど。

結局決めたのは「そんばあの事でどくれな」
(それだけの事でへそ曲げないで・・の意味)
プラス、お酒の升に同じ文字や、名前など、彫ってもらって、サービス満点
プレゼントしても、プレゼントされても嬉しいものを・・というコンセプトらしく、本当に私もプレゼントされたい!!

どうしても欲しくなった私・・・
購入してしまいました
土佐弁Tシャツ


私が買ったのは、「おんしゃぁ げに こじゃんと こすい」
(あなた、本当に、大変、ずるい)
実際、それぞれの言葉はそれぞれに使うけど(「おんしゃぁ」は使わんか・・)、まとめては使わない。
ここまで土佐弁ばかり・・なのが面白いんで、これに決定

転勤の贈り物を選ぶ時間よりも、自分用のTシャツを選ぶ時間のほうが長くかかったんですけど・・
スポンサーサイト

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

23 : 58 : 52 | 土佐 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<はまっているもの | ホーム | 「オリエンタルラジオ」強し!>>
コメント
----

「Oh! man e car again near sea. year!」 は面白いですね(笑)
高知に行ったら、絶対に買いたいですね☆

私もカフェと賃貸のブログをやってるので、機会があれば是非遊びに来て下さいね☆
by: BENELOP * 2006/04/28 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

笑福亭鶴瓶が着てくれるということで、送ったらしいです。
もしかしたらv-55で着るかもしれませんね~
来月から(だったはず)、高知市内の三翠園ホテルにも置くそうですヨ。
高知にお越しの際は是非買ってってくださ~い!
by: なな * 2006/04/28 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです!--

おひさしぶりです。
覚えておいででしょうか?

土佐弁Tシャツ、かわいいですね(^^)
今度高知に行ったときに買おうっと。
by: そらびびと * 2006/05/08 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ~そらちゃん♪--

そらちゃん、おひさしぶりe-463
覚えてるよ~
高知に来ることもあるの?
なかなか良いでしょう!
私もお気に入りになりましたy(^ー^)y
by: なな * 2006/05/08 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おもしろい--

そらび探してたら行き当たった…。
土佐弁Tシャツおもしろいです。
そら、生きてるかー?
by: ヤマナカヒロノリ * 2006/10/21 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

そらちゃん、生きてるか~!
本当に、元気なんだろうか・・
by: なな * 2006/10/29 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

戦争の爪後に書き込んだ者です。
チキンガレージは行った事あるので覚えてます。
先輩がその店に、アクセサリーを置いて貰っていて、何回か遊びに行きました。
その時も土佐弁Tシャツは置いてありましたよ。4年位前でしたけどね。
あとHEY!HEY!HEY!に出た。時間工房(だったかな?)バーがあってそこにも行きました。
高知が懐かしいです。
現在は埼玉に戻って、家族と住んでいますが、テレビなどで土佐弁を聞くと高知県を思い出します。
by: ゆうじ * 2006/11/04 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peachseven.blog62.fc2.com/tb.php/10-4ac7de01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
