スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嫁節句
2008 / 03 / 09 ( Sun )
昨日、嫁節句のお祝いにお呼ばれしてました

先日、うちへお祝いのお餅を持ってきてくれたイトコのお嫁さんのお節句でした。
お餅を持って来てくれた時の記事

「新しく女の子が産まれた」という意味でのお節句。
お嫁に来て出来たわけだから、「嫁節句」
お雛様を飾っておきゃくをする・・というのが慣わしらしいです。

嫁節句(お雛様)


高知の宴会。いわゆる、「おきゃく」です。
お皿鉢(おさわち)を取って、座敷でお酒を飲みます
大皿に色んな料理が乗ってます。これは「組み物」と呼ばれます。
1品だけのっているお皿鉢もあります。
エビチリとか、みつ豆とか、汁気のあるもとか他の料理に迷惑のかかる(笑)料理の場合は、1品が盛られます。
ちなみに、お刺身は1皿に盛られ、他の料理と一緒に入れることは無いです。
まぁ高知の郷土料理ですね。(皿鉢料理とは

フルーツ盛りなんかもありますが、昨日は、ショートケーキもありました

てか、高知だけ?
県外はどうやってお料理がくるのかなぁ?1品ずつ?

飲み物は、最初はビールが多く、途中からは日本酒になります
冷酒というよりは、熱燗ですかねぇ
飲めない人の為に、ペットボトルのジュースやお茶も一緒に出すのが一般的かな。

写真の後ろには、私たちイトコからの結婚のときのお祝いのTシャツがかかってます。
ホント、体の大きさの差が・・・

写真は一応全員(顔がこちらを向いている人)にサングラスをかけてみましたが・・
分かる人には分かると思います。
あ、すいません、本人(花婿)がおりません・・・
本当は右端におりますが・・・

嫁節句


お節句に限らず、家で何か行事をするって大変だ・・・
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 54 : 51 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またまたドゥーブル フロマージュ | ホーム | 歌いまつがい>>
コメント
----

サングラスがうける(笑)
by: Kan * 2008/03/10 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いやろ・・サングラス!
てか、分かるよね?誰か・・
by: こんさん * 2008/03/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peachseven.blog62.fc2.com/tb.php/138-3d525c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
