-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
父の教育
2006 / 05 / 13 ( Sat )
先日、母と話をしている中で、父の教育の仕方の話になった。
父は私と弟に、何につけ問題を出してた。
結構大きくなっても出されてたし、いまだに漢字の問題なんかは出る。
私も弟も、出された問題は自分で答えないと気がすまなくて、それが分かっているから問題は聞こえないフリをして、でもTVや新聞を見ながらも考えてる・・・という、そんな姉弟


食事をしてても、TVを見てても、新聞を読んでいても、ふと問題を思いついたら出されていた気がする。
クイズ感覚で出される問題が、私は面白く好きだった
それが何年も経って、ふとした時に応用できたりしてるので、それは父親に感謝している一つ。
(学校の勉強で特別役に立った・・・という記憶は無いけど


問題で一番多かったのは数学だったかな。
反対に絶対に問題にならないのは英語。
英語はほとんど習ってないみたいで、単純に自信のある問題しか出さないってだけ


先日のジャポニカロゴスでやってた問題が面白かったという母親が、私に「1回しか言わんで」という前置きの元、問題を出した。
(私はここ数日風邪で早めに寝ていて、その日も23時には寝入ってしまってた)


お皿に8匹の魚がある。猫が来て3匹くわえて行った。
お皿を見たら、6匹以上ある。今、お皿に何匹の魚がいるか?

(答えは続きmoreへ)


夕食がが済んで、片付けをしながら聞いていた私、一瞬で答えれなかったのが悔しい
5分くらい考えながら片づけをしていると、「ずっと考えゆうろ?」
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 さすが母!ばれてらw


そこで素直に考えられないのが、我が家の人間。
5匹。。と答えたいけど、6匹以上いると問題にあるし、問題に無かったとしてもそうは答えれない。
それは、大きく父親が影響している。
昔から素直な答えは大体間違い。
(というか素直に計算するような問題は問題にしない)


やっぱり数学には特に影響をうけてるのかなぁ。
例えば、
200の25%はいくらか?
200×0.25=50
これは父先生の答えではない。
(学校の授業ではこれでOKです)


この場合、父先生の答えは、
200÷4=50
25%は、100%の1/4なので、「4で割る」のが正解。
(ここで父以上の考え方を生み出した場合、多分父は喜んで受け入れてくれます)


50%だったら、2で割る。
75%だったら、4で割って3を掛ける。
こういう学校の授業ではあまり教えてくれないコツというか、生活の知恵みたいな問題が、日常茶飯事な我が家なのです。


じゃ、これを踏まえ問題。
今、消費税は5%。
最近は消費税込みで表示するのが普通だけど、つい最近までは消費税抜きで表示されてましたよね。
どうやって計算するか・・
5%は、10で割って2を掛けます。


100円の場合、10で割って2で割ると5。
つまり、税込みは105円。


2200円の場合、220を2で割って110。
税込みは、2310円。


では、1980円は?
198を2で割った99を足して、2079円。


いいえ!多分父なら計算方法は違います。
式として書くと、
(2000÷10)÷2-(20÷10)÷2
=200÷2-2÷2
=100-1
=99

余計に面倒みたいですけど、198を2で割ると訳分からなくなりませんか?
でも、200を2で割るのも、2を2で割るのも、100から1を引くのも式としては簡単じゃないですか?
このあたりだと、この式の楽さは分からないかもしれんけど
もっと数を大きくして、試してみたい人はどうぞ!
問題の答えは、11匹。
8匹魚が居て、猫が3匹くわえて行った。
猫が3匹加えて行ったのです。
「加えて行った」から、8+3=11匹。

ちなみに、父は分からなかったらしいです。
IQサプリを見てる人は分かりやすいかも
23 : 42 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無駄が嫌い | ホーム | GW終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peachseven.blog62.fc2.com/tb.php/20-90dca441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
