スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セミの羽化に立ち会いました
2007 / 07 / 29 ( Sun )
今夜、セミの幼虫を発見
それを母が気づかずに、ホウキで掃いてしまったらしい。
数日前、朝、会社に行く時に見つけた光景を思い出した。

「柱の方へ動かいちょいちゃりや(動かしておいてあげてよ)」

多分、羽化かな~って思った。

数時間後、寝る前に見てみたら、柱の下のほうにとまってた。
母が、懐中電灯で照らしてみて、

「なんか、長くなっちゅう(長くなっている)」

長くなっている・・と感じたのは、背中が割れて少しだけ新しい体を出していたからで・・・

そう話してから、5分くらい経ったのがこれ↓
せみ脱皮1


その後、15分後くらいがこれ↓
セミ脱皮2


もう少しで出るのに~~~と、眠い目をこすりながら、待ってた。
母は、我慢できずに寝てしまった。

上の写真よりも約15分後、もうこの写真で最後だと思って、撮ったのがこれ↓
セミ脱皮3


そしたら、待っていたかのように、出産しました。
1時6分でした

地面に、ボトッって感じで落ち、バタバタしてました。

その時の動画はこれ

そして、これが、その数日前に撮影したもの。
朝、仕事に行く時に、柱にくっついてました。
羽化して数分(数時間?)後でしょうか。
色も薄く、緑っぽかったです。

セミ脱皮後

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02 : 24 : 15 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上地雄輔くん | ホーム | スターバックス高知1号店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peachseven.blog62.fc2.com/tb.php/98-ddf12c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
